尽人事  听天命

縁あって、中国の男性の方と2日間ほど行動を共にしました。目的は、不動産に係る当方の意向を、ある方に伝えるというもの。先方にとっては突然の訪問となるため、当方の意向がきちんと伝えられるか、道中不安でした。

やるべき事をやって、結果は天のみぞ知る。人事を尽くして、天命を待つしかない。そんな事を道中、同行の中国の男性に話したところ、その方が、10年ほど前に事業を始めた時に投稿したSNSを見せてくれました。画面には、「 尽人事  听天命 」と出ていました。

「人事を尽くして、天命を待つ」と言う意の同じことわざが中国にもあると説明してくれました。元々のこのことわざの由来は中国なのでしょう。

結果ですが、当方の意向を先方に伝えるという所期の目的は達することが出来ました。

Posted in 日記 | Leave a comment

チコちゃんに叱られた!

「チコちゃんに叱られる。」と言うNHK番組から取材を受け、先日その放送がありました。数秒ではありますが、出演出来ました。

出演した内容は「アパートとマンションの違いについて」不動産屋の考えを聞きたいというもの。残念ながら私、チコちゃんの意図する回答は出来ませんでした。結果、チコちゃんに叱られてしまいましたが、放送後、テレビに映っていたと知人たちより連絡を貰いました。楽しい経験になりました。

チコちゃんにられる 1

チコちゃんにられる 2

Posted in 日記 | 2 Comments

本で全国行脚

先日、行きつけの書店をフラッと覗くと、帯に各都道府県名が…。
店頭のPOPを見てみると「GO TO読書!旅行に行けない今は、本を読んで行った気になりましょう!」と。

なるほど、全国各地舞台になっている小説や漫画などたくさんありますもんね。
時間のある今こそ、知識を増やしていこうと思います。
でもやっぱり現地の空気に触れたいな。

一日も早く、人との繋がりが復活できるよう祈るばかりです。

Posted in 日記 | Leave a comment

自画自賛

行きつけのお店の 『ヤッちゃんオムレツ』を作って見ました・・・上出来!!(笑)

♡ 気恥ずかしのですが名入り・・・♡

お店の二代目『ヤッちゃん』は、マグロの解体もします。

♡ やったぜ〜と、笑み満々の笑顔 ♡

緊急事態解除したら、いち早く駆けつけますよ〜 (^_-)-☆

Posted in 日記 | Leave a comment

平井駅北口の再開発は令和7年完成予定

現在、着々と進行しております平井駅北口の再開発事業。当ブログでも地元情報として時々取り上げさせてもらっております。工事は令和7年の完成予定。今から4年先の話です。

私も、良く現地の前を通りがかります。以前あった地上の建物は全て解体され取払われ、現在は、地中の基礎工事の進行中です。

以下の資料は江戸川区都市開発部 令和3年度 事業概要より抜粋しました。

平井5丁目駅前地区 再開発

平井駅北口 将来のイメージ

 

 

Posted in 平井・小松川 地域情報 | Leave a comment