両津勘吉と亀有商店街

両さん 銅像

両さん 銅像 注釈 

少し以前、仕事で亀有に行ってきました。スクーターで行きました。約束の時間まで少し余裕があったので、ぐるりと駅前を巡ると、亀有ゆかりの こち亀の両さん の銅像がありました。記念にパチリと写真に納めました。背中には「両津」と大書されておりなかなかの迫力。隣に銅像の注釈の看板が掲げてありました。読んでいくと、下の方に銅像を寄贈した商店街組合の名前がいくつも列記されておりました。

幾つもの商店街の人達が、何度も何度も話し合い、どんな銅像を作るか検討を重ね、銅像を建てる資金を持ち合い、そして、この銅像が建てられたことなのだろうと瞬時に頭に廻りました。私も平井の町の商店街に属しております。多くの商店会員をまとめるのは生半可な労力でないことは伺い知っております。亀有商店街方々が、努力と労力を惜しまず注ぎ込んで、協力してこの銅像を建てたことに敬意を感じました。

 

Posted in 日記 | Leave a comment

さっぱりトマト・レシピ

トマトの白出汁漬け

下部のヘタを取り上部に十字の切込を入れ湯剝きしたトマトを

丸ごと作った白出汁に漬け込み冷やすだけ・・・

彩に大葉のみじん切りを散らします。

 

半分まで食べたら崩して冷スープとし飲むのもお勧めでです。

Posted in 日記 | Leave a comment

少年野球応援

  • 三連休、次男の少年野球公式試合があり、早朝から応援に来ています
    とにかく今日は暑い。日差しが強いです
    この時期、母の必須アイテムとして、日傘、ロングアームカバー、麦藁帽子、ネッククーラー、観戦用チェアに、補充用飲料水やお弁当、補食等入れたバッグは基本フル装備。
    それに加えて今季はコロナ感染対策用にマスクを着用すると、気温35度の炎天下、快適なはずがありません

試合に出られなかった期間が長い次男は、
「練習は試合のように、試合は練習のように」がモットー。
「結果出さなきゃ次は使ってもらえない」ことがわかっている為、意識高めです笑。
前日の打撃練習からHRを打ったし、プロテインも飲んだし、ルーティンの筋トレもこなしたしと準備万端。(メガネをかけているので目の周辺だけが日焼けせず白くなり、まるでタヌキみたいです、、、)

結果、、、
打ちました!ライト前ヒットの打点1。その後も四球→盗塁を決め得点1。
久々に点数に絡むプレー
試合は負けてしまいましたが、本人的には満足のご様子

こんな週末を、長男を含め十数年。。。
いい時もあれば悪い時もあり。。。

あと何年続くかわかりませんが、
出来る限り息子の成長をサポートしていこうと思います

 

Posted in 日記, スポーツ | Leave a comment

イチローと不動産屋

タキザワ住販は不動産屋です。

不動産業でも業態は種々あるのですが、当社は不動産仲介業と言う業態になります。不動産を売りたい、買いたい、貸したい、借りたいという方が当社を介して契約して、成約となった際に、仲介手数料を貰うのが主な収入です。売買の際の仲介手数料は、売買金額の3%と6万円 別途消費税。賃貸の際は、賃料の1か月分と消費税が仲介手数料となります。

成約となれば報酬として仲介手数料がもらえるのですが、成約に至らなければ、報酬はありません。金額の大きな契約がまとまり成約に至れば、まとまった報酬が入ります。ただし、不動産仲介業は、1件いくらの報酬形態。その1件限り。どんな大きな契約がまとまっても、その次の収入は約束されていません。なので、我々は次のあるとは分からない新たな契約に向けて動き出さなければなりません。

イチロー選手の現役最後の打席を思い出すことがあります。敢え無く、内野ゴロの倒れてしまうのですが、それでもイチローは、全力で一塁ベースへと駆け抜けます。もう一本のヒットを生み出すために。どんな大記録を残した大選手でも、次のヒットは約束されていません。だから打者は毎打席、毎打席、次のヒットを打つために全力を尽くします。

プロスポーツの世界は、我々不動産業に比べて、さらに競争の厳しい世界でしょう。イチローのような大選手でさえもがき苦しんで、結果を出していたことでしょう。

私も、不動産屋として約束されていない次の1件に向けて、引き続き動きます。

不動産のことで、何かございましたら気軽に相談ください。当社は成功報酬で、仲介手数料を頂戴します。成約に至らなければ、報酬を頂くことはございません。安心してお越しください。

 

 

Posted in 大家さんへ, 空き家対策, 不動産売却, 借地権売買 | Leave a comment

旧 江戸川区立 小松川第二中学校 校舎 取り壊し

江戸川区立 小松川第二中学校 校舎 取り壊し1

 

江戸川区立 小松川第二中学校 校舎 取り壊し2

 

江戸川区立 小松川第二中学校 校舎 取り壊し3

現在、旧 江戸川区立 小松川第二中学校 校舎を 取り壊しています。
取り壊している小松川二中は私の母校です。そして私はこの校舎で学びました。この校舎には良い思い出も、思い出したくない思い出もたくさん詰まっています。既に小松川2中は、小松川に新たな校舎が建ち移転しています。
私の通っていた高校や大学も久方ぶりに行くと増改築をしており、様相がだいぶ変わっていました。実際に学んだ校舎は、知らぬ間に既に建て替わっていたりしたこともあります。

しかしながら、旧小松川二中校舎の前は、今も頻繁に通ります。実際に学んだ校舎が取り壊しているところを目の当たりにするのは初めてで、複雑な気分になります。

Posted in 平井・小松川 地域情報 | Leave a comment