市川のお花見スポット

市川市民の憩いの散歩道『真間川』は桜の名所としても有名です。

市川市内はもちろん市外からも多くの人々で賑わいます。

川面に映る真間川の桜を見に来て下さいませ。。。

おススメポイント境橋(鬼越)~須和田橋(宮久保)に至る真間川沿い(約2km)

Posted in 日記 | Leave a comment

こんな夜更けにバナナかよ

先日、ちょっとヒマだったので映画を観にゆきました。

テレビのCMで興味をそそられたので、観た感想ですが

「こんな夜更けにバナナかよ」という題名からして

コメディかと思っていましたが、内容はほぼ実話で本来は深刻な問題が

主体でした、筋ジストロフィーという体中の筋肉が徐々に退化して

自分では何も出来なくなってしまい、ほぼ寝たきりの病気になって

しまった男性を、多数のボランティアが交代で生活の全ての面倒を

みるという、まったく考えたことの無かった、想像できないお話でした。

夜中に突然にバナナが食べたくなっても、自分では一歩も動けない主人公が

ボランティアに頼んでも店はどこも開いていないことで、ボランティアが

愚痴った言葉でした、笑えるコメディーチィックな面白い映画ではありましたが

裏を返せば深刻な問題であることを考えさせてくれた映画でした。

by ともじい

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

箭弓神社

3月中旬に、高校野球春季大会の一次予選が開幕します。愛する我が息子勝利の為に、埼玉県東松山市にある「野球の神様がいる神社」箭弓神社まで野球の母達とお参りに行くはずだったのですが、当日インフルエンザにかかってしまい、私の分まで祈願してきてもらいました👭

この神社は、やきゅうという音との縁で、プロ野球をはじめとする野球関係者が多く参拝する事でも知られていて、特に同じ埼玉県内の所沢市に本拠地を構える埼玉西武ライオンズの選手が頻繁に訪れるそうです。絵馬の形は、なんと、バットかホームベース💫。戦勝祈願の御利益があると評判になっています😀

買ってきてくれた御守りがこちら↓

御守りとは思えない程、精巧に作られています。グローブは長男と次男へ、バッドは私の鞄の中へ忍ばせておこうかな🤩

実は年末にも、原宿にある「勝利の神様がいる神社」東郷神社へお参りしていて、今回は2箇所目の参拝でした。

神社を探すのもお参りも友達頼みになってしまいましたが、きっとご利益あるはずです🤩。

Posted in 日記, スポーツ | Leave a comment

浅草にも平井にも名店あり

先日、マンションを診断するため浅草へ行ってまいりました。
私、マンション管理士と言う資格を持ってます。最近、ちょこちょこと依頼を受けたマンションに行って、そのマンションの管理状況を診断するという仕事をしております。
診断料は無料ですので、お住まいのマンションを診断して欲しいと言うご希望があれば、気軽に当方まで連絡ください。

そんな訳で浅草に行くと、見慣れた看板が目に入りました。平井の南口に住む人なら知らぬ人はいないでしょう。

平井で焼き鳥屋と言えば「鳥 喜」です。その焼き鳥屋さんが浅草にあったんです。

診断を終えて帰り道 お土産に焼き鳥を買って帰りました。

鳥喜の店内をのぞくと、なんと当社のカレンダーを掲げてくれておりました。

ありがとうございます。

 

Posted in 日記 | Leave a comment

お伊勢参り

お正月の5日に伊勢神宮と出雲大社に参拝してきました。

1日で両方を参拝したのですが、どちらも東京の分祠です。

六本木の駅から5分にある伊勢神宮東京分祠と飯田橋駅から7分位

にある出雲大社分祠を半日でお参りできましたが分祠でも

ご利益があるとおもいますが、ご利益の程は今年1年の

お楽しみです。

byともじい

 

Posted in 日記 | Leave a comment

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

新年の幕開けを迎えました。本年も引き続き弊社を宜しくお願い致します。

弊社は、1月7日(月)より営業しております。

Posted in 告知 | Leave a comment

ボヘミアン ラプソディ

「クィーン」のボーカルで、1991年に45歳で亡くなったフレディ・マーキュリーの半生を描いた映画。

どうやって名曲が生まれたか、そしてその曲が全編にわたって使用されている。聞いた事のある曲ではあったけど、フレディ・マーキュリーについては全く知りませんでした。

音楽を楽しみながら観られる映画です。クライマックスのライブシーンはコンサート会場にいるかと思うほどの迫力です。

もう少しすると「レディガガ」の映画も公開されるようで楽しみです。

by つか

Posted in 日記, 未分類 | Leave a comment

御三家 揃い踏み

御三家とは、ネットで調べると徳川家の血筋で名門どころを指す言葉のようです。

転じて、世間では 名門どころ、権威どころの3つそろった事を指し示すように使っています。

翻って、当所  平井。3つ当てはまる権威どころってなかなか見当たりません。中学が3つあるくらいでしょうか。でも単に3つあるだけなんですけど。小松川一中 二中 三中。ちなみに私は、二中の出身です。

ところで先日、平井のソフトバンクが、平井の商店街の中で移転しました。移転先は商店街の歩行者天国が始まる一等地。そして注目すべきは、その廻りのお店なんです。ソフトバンクの隣には au の店舗がもともとあります。更にそのとなりは、docomo の店舗なのです。

なんと携帯キャリア御三家が正に揃い踏み状態になりました。携帯キャリアのお店が三つ並んでいるところは、全国的に見ても、なかなか珍しいのではないでしょうか。

Posted in 平井・小松川 地域情報 | Leave a comment

巣鴨の赤パンツ

おじいちゃんおばあちゃんの聖地と聞いて、巣鴨のとげぬき地蔵商店街に

行ってきました。

元気が出ると噂で有名な真っ赤なパンツを専門に売るお店や漬物、漢方薬、

大福餅、だんご、婦人洋品、靴、アクセサリー等のお店が何軒もあり、

買い物を楽しんでいるお年寄りで賑わっいましたが40歳以下の若い人はほとんど見かけ

ませんでした。

お地蔵さんに長寿を願ってお地蔵さんを洗ったり拭いたりしている様子は

ちょっと滑稽な感じもしました。

さすがに外国人はあまり見かけませんでした。

何か不思議な空間に入り込んだような一日でした。

byともじい

Posted in 日記 | Leave a comment

穴場スポット

『浅草文化観光センター』の人気の無い二階の奥にインスタン映えする場所を発見🧐

サンバカーニバルに参加した気分・・・浅草に行た際には是非お立ち寄りください〜楽しいですよぉ💃

 

 

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment