コロナワクチン

世界中に新型コロナが相変わらずの猛威をふるっています。

コロナワクチンを接種した方も増えてきましたが、若い方はまだまだ未接種の人が

多いようです、我が家では娘は医療従事者なので一番早くに、私と妻は6月中に二回目の

接種が出来ましたが、二人の息子達はようやく本日に一回目の接種が出来ました。

これで一安心ですが何時どこで感染するのかは全く分からないので、まだまだコロナは

油断はできません。

毎月恒例の友人たちとの食事会もコロナの為に出来ないので、そろそろ一年近くも会っ

ていないことになりますし、もちろん旅行も映画鑑賞も観劇も博物館や記念館巡りにも

約一年間行っていません、この一年の日々の楽しみは読書とテレビを観ること位です。

早く平常の生活が送れるように願う毎日です。

BYともじい

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

トイレリフォーム

先日、トイレリフォーム工事を施工させていただきました。便器を取替て壁に手すりを設置し、新たに手洗い器を付けました。高い棚の物が取りくい、便器後ろの手洗器に手を伸ばしずらい、などの不便が一気に解決したと喜んでいただけました。

Posted in 改修工事 | Leave a comment

胃カメラを止めるな!

先日、健康診断に行ってきました。毎年同じ病院で受けているので要領は分かっております。体重身長測定、胸のレントゲン撮影その他もろもろの検査を行い、最後に胃カメラで内視鏡検査を受けます。胃カメラの検査は胃カメラを飲み込むため苦しいものです。もろもろ検査が進んでくるにつれ、最後の胃カメラの苦しみが頭を過ぎり、気分が憂うつになって来ます。

検査が進み 残すは、胃カメラのみとなりました。最後の胃カメラの検査を受ける際は病院の受付に伝えることになっています。

受付に行くと、今日は胃カメラの調子が悪く、復旧するのに2時間ほどかかりそうだと言われてしまいました。ついては、検査を受けるには、今日であればしばらく待ってもらう、もしくは日を改めなければいけないとの事でした。何時まで待つのか分かりませんが、私は今日、胃カメラの検査を受ける事にしました。何時まで待つのか分からない状況で、いつもなら憂鬱な胃カメラが、待ち遠しい気分になりました。
「カメラを止めるな!」と言う映画が近年、大ヒットしました。その題名をもじって「胃カメラを止めるな!」突如として そんな言葉が私の脳裏を過ぎりました。
その後、胃カメラは復旧し、無事に検査を受けることが出来ました。

Posted in 日記 | Leave a comment

第二のふるさと

「んだべ」私が山形に行くとよく聞く言葉です。「んだ」の言い方は地域によって異なるみたいですけど、東北の方言は可愛さがありますよね。毎年、お盆は山形にいる友人宅へ遊びに行くのですが、コロナ禍で去年に続き今年も自粛しました。いつも友人の母が山形の郷土料理「芋煮」を作っていてくれて、それを楽しみに行くのですが去年今年と食せず残念です。なので芋煮が恋しくなり作ってみました。

里芋と牛肉とキノコ類入れてダシ醤油で味付けするだけ。雑な肉も入れるとより美味しくなります。芋煮はビールがすすんでしまいますね。

Posted in 日記, 料理 | Leave a comment

平井の町を一望しました。

江戸川区平井 駅前より一望

令和3年5月 撮影

平井駅 北口 再開発

令和3年5月 撮影

平井の町を一望できるビルの屋上に行く機会がありました。

屋上塔屋の扉の建付けが悪くなりタキザワ住販にて補修の工事をさせて貰いました。その屋上からは平井の町が一望出来、進行中の平井駅北口の再開発の様子もその全景が分かりました。再開発地域にあった建物は全て取り払われ、基礎工事を行っている様子が分かります。当日は雨模様であいにくの天気でしたが、めったにない機会と思い記念に写真を撮りました。

Posted in 平井・小松川 地域情報, 日記, 改修工事 | Leave a comment