江戸川区 平井・小松川地区を中心に不動産・建築業を展開しています。

スタッフブログ

年末年始、また一つ年を。健康寿命を意識。

年末年始、また一つ年を。健康寿命を意識。

いよいよ年末ですね。

クリスマス・大掃除・正月飾り・年賀状etc、やることが多いです!!

個人的には、有馬記念です。人によっては年末ジャンボかもですね。

2023年に向けやること色々、だけど2022年にやり残したこと色々。

 

振り返れば年々増えていく、年齢とお薬の種類。

薬の種類が増えていいことはない、不安がその分増えていく。

加齢により進む、脳や筋力の萎縮。

自分の健康寿命はもう幾ばくも無い???

しかし脳も筋力も、年齢(加齢)に関係なく

使い続ければ、成長することは証明されています。

 

まあそうはいっても、あるあるですが、

「あの・・・あれ・・・なんだっけ・・・」

出てこない、ワードが(単語)・・・

先日も階段から落ちできたもの、”かさぶた”←これが出てきませんでした。

ワードがアウトプットできないのは、何とかしたいな。

 

対策はですね、実際にノート等に書く・描くことだそうです。

ノートがいいんですよね、文字で書く以外に、

絵・図式で描くできます。無地の線のないノートもあります。

絵にしたり図にしたりすることは、脳を使うんですよね。

 

長くなりましたのでこのへんで。

コメント