江戸川区 平井・小松川地区を中心に不動産・建築業を展開しています。

スタッフブログ

分譲マンション 修繕積立金の値上げについて

分譲マンション 修繕積立金の値上げについて

(*^_^*)以前、当ブログでマンション管理士と言う資格を取った話を書きました。
そのブログを同業者の方が読んでくれてました。
そして、その同業者の方から、マンション管理に関わる相談を受けました。
その同業者のお客さんから相談を受けたとのこと。
住んでいるマンションが築数年しか経っていないにもかかわらず、修繕積立金が値上げになるとのこと。
どう思うか。とのこと。
私は、一概に良いとも悪いともいえないと回答しました。
ただ、きちんと計画を練った上での値上げであれば良いと思う旨、回答しました。
通常、分譲マンションにおいて、長期修繕計画と言うものが立てられております。
30年程度先まで見越して、建物の修繕時期と個所と費用の見込みを立てるもの。
そして、修繕積立金の積み上げ見込みが書かれております。
しかるべき修繕の時期には、しかるべき積立金が積みあがっていなければなりません。
そして、積み上げ額が不足するのであれば、早い時期から、修繕積立額の値上げを検討し
積み上げ額の不足を補っておいた方がよいでしょう。
何事も早め早めの対処が肝心ですよね。
今回、初めてマンション管理士として、相談を受けました。少しうれしかったです(*^_^*)
今日は9日 クジラの日
                               マンション管理士  滝沢 正博
           
          逆向きペンギンキリヌキ 
           タキザワ住販株式会社
           江戸川区平井4-11-2 シャンティ平井2階☎03-5609-8118          
           ホームページ http://www.tk-const.co.jp

コメント