江戸川区 平井・小松川地区を中心に不動産・建築業を展開しています。

スタッフブログ

平井 諏訪神社 お祭り 2016

平井 諏訪神社 お祭り 2016

17日から19日にかけて 平井の諏訪神社ならびに町会の平井東自治会のお祭りに参加してきました。
諏訪神社のお祭りは、諏訪神社のお神輿と、各町会が持つお神輿をそれぞれ出して、担ぎます。
17日は、宵宮と言って、町内を神輿を出して練り歩きました。
18日は、諏訪神社のお神輿と、各町会が持つお神輿を出しました。
19日は、子供向けに山車を出して、町内を練り歩く予定でしたが、雨の予報もあり、軽く子供神輿を出して
終えました。
祭りの運営は、ボランティア。町会有志が担います。私も有志の一員として、神酒所係を受け持ちました。
貰ったご祝儀の帳簿をつけたり、飲み物を発注したり、お土産のお寿司を発注したり受け取ったりなどなど。
結構、こまごまとした雑事があるんですね。時にのんびりくつろいだり、時にせわしなく動き回ったりしました。
神酒所は町内の老人ホームの駐車場をお借りして設営しました。
場所をお借りしたのは「杜の癒しハウスひらい」。「杜の癒しハウスひらい」様ありがとうございました。
広さと言い、立地と言い、併せて、水道もトイレも借りさせてもらい、神酒所として使わせてもらい、大変ありがたかったです。
祭りは終わりましたが、まだ私にはもう一仕事。
酒屋への頼んだ飲み物の支払いが、済んでおりません。これから支払いに行って、これにて私の祭りの完了です。
滝沢正博
タキザワ住販株式会社
江戸川区平井4-11-2 シャンティ平井2階
☎03-5609-8118
http://www.tk-const.co.jp/
キャラ 白背景

コメント