江戸川区 平井・小松川地区を中心に不動産・建築業を展開しています。

スタッフブログ

ちょっと鰻を食べに

ちょっと鰻を食べに

先日、休暇を利用してちょっと鰻を食べに静岡県の三島に行ってきました。行ったお店は老舗のお店で「うなぎ 桜家」です。人気店なので、事前に予約を入れ朝8時に出発し高速でいってきました。創業が安政三年のお店で、歴史をほとんど勉強してこなかった私はググりましたが1856年ですって。そんな時代から鰻屋が続いているのに驚きましたが、食べてみたら納得。かなり美味しいです。柔らかくって香ばしくってたまらないお味でした。

鰻のついでに静岡県を堪能しようということで二泊して伝統工芸の体験や食べ歩きをしてきました。伝統工芸の体験では、「紛貝箸」といって漆を塗り重ねてあるお箸の下に貝が蒔かれていて、砥石で研いでいくと貝がでてきてキラキラとした模様ができるお箸の仕上げを体験しました。工房は冷房も効いていないので汗だくで研ぎ、その甲斐あっていいものが出来上がりましたよ。

食べ歩きでは、静岡県にしかないファミレス?「さわやか」のげんこつハンバーグやおでん横丁の「しぞーかおでん」、清水漁港にある「河岸の市」で新鮮なお刺身などなど、苦しくなるくらい食べて飲みました。帰りには再度「河岸の市」に寄りランチをすませ、天気もよかったのでドライブがてら富士山に寄り、かなり楽しい小旅行でした。旅行はどこに行くかも大事ですけど、誰と行くかですよね。

コメント