江戸川区 平井・小松川地区を中心に不動産・建築業を展開しています。

スタッフブログ

寒いです

寒いです

お正月は比較的暖かかったのですが、今日は冷たい北風が吹いて気温が下がり

とても寒い一日でした、これから本格的な冬になるんですね。

北海道では大雪のようで、日本海側では週末は雪が降る天気予報ですが、

関東地方でも雪が降る可能性もあるようです。

数年前に2月に北海道に行きましたが、函館から札幌までのバスから見える

景色は真っ白でしたし、湖は全面凍っていてスノーモービルが走ってました。

札幌市内は道路の上に厚い氷をはったように凍っていましたが、車は慣れているため

タイヤチェーン無しでも事故もなく、渋滞もありませんでした。

東京では数センチの雪が積もっても大渋滞になってしまうことを思うと、

何か対策がないのかと考えましたが、良いアイデアがあればとっくにやってますね。

京都も寒い所で、冬に行ったときに、大原三千院で雪が降り寒かったので観光客は

少なくてドラマや映画のシーンを見ているような、静かで情緒がある京都でした。

島根県地方ではスキー場が雪不足で閉鎖状態と聞きましたし、沖縄では雪は降らないし、

日本は広いことを実感している今年の新年です。

byともじい

コメント