江戸川区 平井・小松川地区を中心に不動産・建築業を展開しています。

スタッフブログ

天地返し

天地返し

朝晩が冷え込むようになりましたね。私の毎朝の日課「天地返し」が厳しい季節になりましたよ。最近、ぬか漬けをやり始めまして毎朝の日課は「ぬか床の天地返し」なのです。ぬか床を冷蔵庫で保管しているためキンキンに冷えていて「天地返し」をすると手が痛くなります。しかし、ぬか床を育てだしたら「天地返し」はぬか床のコンディションを整えるため毎日やる必要があるのです。ぬか床の右半分の表面部分をぬか床の裏へ移動し、左半分はぬか床の裏を表面へ移動します。そうすることで裏のぬか床が表面へ、表面のぬか床は裏へ移動し、天地がひっくり返ります。これが「天地返し」です。毎日欠かさずにやらねば、ぬか床の菌が上手いことバランスをとれずダメになってしまうんですよね。それに加え、ぬか床のコンディションを確かめながら水分吸い取ったり、追いぬかしたり、やることが多いんです。これやりだすと旅行もいけなくなるとよく聞きますが本当にそうなりそうで後悔してます。うーん。自分でつけたぬか漬けは美味しいので仕方ないのですがお勧めはできないなぁ。

コメント